マイルドヤンキーにさよならを

おすすめの漫画、アニメ、ブログ、AV機器を紹介していきます

日本のデザインがダサくなるのは、浅い知識で物事を決定する人が多いから

スポンサードリンク

www.mikinote.com

のエントリを見て思ったこと。


情報や需要を調べてデザインをする。それを上にあげているうちに、“偉い人”の主観で、これはこうするべきだ、という意見が入って、どんどんキメラ化していき、最初のコンセプトは失われ、どんどんごちゃごちゃしていくものになっていく、というのが、日本のデザインがこうなってしまった理由だと思う。


ただ、それとは別に、ローカライズされたデザインというものは、別に悪いものではない。らくらくフォンとか、見た目はダサいけれども、需要に即した非常にいいデザインだと思う。

スポンサードリンク