マイルドヤンキーにさよならを

おすすめの漫画、アニメ、ブログ、AV機器を紹介していきます

互助会、プロブロガー

スポンサードリンク

もう、何回目かわかんない話なんだけれども、互助会とプロブロガーについて、もめている。


多分大体の発端はここらへんから。

互助会、そのほか、ブクマ操作の技術に対しての非難。

zaikabou.hatenablog.com
お追従ブックマークという新しい単語と概念の固定化により、再び互助会的な仲間内でのアクセスとブックマークの回しあいに対して再び注目が集まるようになる。

www.anizm.xyz
そしてアニイズムさんの記事、ブログでアクセスを集めるために、導線など、ブログの記事内容以外の手法について書いた記事。
多分ここら辺の、“そこまでやらなくてもいいだろう”っていう古巣のはてな民の冷笑的な微笑み、2階建てのブログなどから多分そういう空気に反応するように書かれたポジ熊さんの記事

www.pojihiguma.com

そしてそれに対してのあざなわさんの返信。

azanaerunawano5to4.hatenablog.com

そういう流れの極め付けに本丸が出てきた感じ。

xevra.hatenablog.com

はてなブックマーカーの中でも、“おそろしいおそろしい”と言われているジーブラさんがわざわざブログでエントリを上げた。
そしてそのエントリへの返答としてこれ。

www.anizm.xyz
www.anizm.xyz

どちらが正しいとかなくて、それぞれにやり方とか主義とかの話なので、どうにもならないし和解とか理解とかもないだろうと。ただ、アニイズムさんは結構ちゃんとした記事を上げる部類のブロガーさんだなあと個人的には思ってる。
しかし完全にまったく話がかみ合ってない。ヤバイ







ブログはもうからないよ、という話

イケダハヤトのサロンに参加してカモになってしまった人のブログがあって

www.suzunasu.com

それに対する返答ではないけれども(そういうエントリを書くような雰囲気が会ったのだと思う)

kutabirehateko.hateblo.jp

くたびれはてこさんの、「もうからないしブログの価値はそれではないよ」記事

blog.livedoor.jp

人類応援ブログの“雑記系ブログはもうからないよ”“儲かってるようにみえるイケダハヤトとかはあちゅうは信者を囲い込んで搾取してるだけだよ(意訳)”“エッセイスト、コラムニストとかの営業としてブログをもつなら、ありかも知れないけれど、それ以外は期待しないでコンビニでバイトしてた方がまだまし(意訳)”というありがたいご意見。そしてそれに関しては真実だと思う。


そのほかの流れ。そういう互助会、プロブロガーなどの“ブログで飯を食っていきたい”勢にたいしての記事

上記のそれぞれの流れ、互助会、プロブロガーらへの、“お金儲けとかそういうのを目指すのにたいして、記事の質ではなく流入させる技術をつかうブログ”全般に対しての、その不格好さに

novtan.hatenablog.com
novtan.hatenablog.com

古参の(id:novtan)さんからの、“みっともないからやめろ(意訳)”“ネットは自由だかお前をたたく人間がお前をたたくのは自由だ。ゆめゆめ忘れるな(意訳)”というありがたいお言葉





(id:p_shirokuma)先生の参戦が待たれる

スポンサードリンク