読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

マイルドヤンキーにさよならを

おすすめの漫画、アニメ、ブログ、AV機器を紹介していきます

毎年一回くらい雪が積もるこのペースって結構いいのかも

世の中の出来事
スポンサードリンク

お題「雪」


よくはないけど、そこまで悪くはないのでは。都市圏の話だけれども。
それによって、災害時の避難や行動のシミュレート、電車が動かないときにどのような行動をとるべきか、という実際の社会実験が、個人と社会と企業のレベルでできる。
思ったよりも日本は災害に弱い国だということが、先の東日本大震災でわかってしまったので、そういう実地の訓練ができるっていうのは、雪が、毎年降って、それで交通が止まったりと、そういうのが起こるのは、でっかい何かが何の予告も練習もなく起こるのよりもいいことなのかも知れないなあ、と思った。



ところで、バスの事故、ニュースの映像、監視カメラの映像が流れてきたのだけれども


軽井沢・スキーバス事故 監視カメラの映像(国交省提供)


これ、完全にブレーキ壊れている系の事故に見えるので、居眠り運転とか、そういう事故でなくてよかった(悪い人はいなかったぐらいの意味で)(よくはない)、とか思いながら、でも、ちゃんと会社が点検なりしていたら避けれた事故なのかな、とも思ってしまう。


景気が悪いのが全部わるいんかな。

スポンサードリンク