読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

マイルドヤンキーにさよならを

おすすめの漫画、アニメ、ブログ、AV機器を紹介していきます

はてなブログ引用ツールを早速試してみた

スポンサードリンク

他のブログの文章を簡単に「引用」できる機能を追加しました 新機能 はてなブログでは、他のはてなブログの内容に言及した記事を執筆する際に、文章を正しいフォーマットで簡単に引用できるようにしました。これはPC版の機能として、次の2つで実現しています。 はてなブログを閲覧中に、マウスで選択した文章をストックできる「引用ボタン」を表示します 記事編集画面で編集サイドバーに「引用貼り付け」タブを追加し、ストックした引用を貼り付けることができます 貼り付けられた文章は、引用と出典を表すフォーマットで記述されるため、どこからどこまでが引用で自分の意見がどこに書かれているかがわかりやすく、引用元も明確になります。どうぞご利用ください。

他のブログの文章を簡単に「引用」できる機能を追加しました - はてなブログ開発ブログ

あ、これは便利。


ただし、ぼくは今、javaを制御するアプリをいれているので(ウイルス対策というよりはページの重さ対策のため)引用を行うたびにそれをきらないとならないのが難点。


あと、引用が使えるのがはてなブログに限るというのがもうひとつってところか。


はてなツールバーにこの機能を入れて、ほかのブログでも同じように使えるようになるといいなあ。


ただ、はてなの機能は、実装されたけれども、そのままほっとかれていつの間にか消えている、というものが多いので、このツールも同じようにならないかと心配。


はてなブロガーの人が積極的にこのツールを使ってブログを書けば、はてな側もサービスを続けてくれるのだろうけれども……。




とりあえずこのサービスの今後に期待。

スポンサードリンク